物損事故の損害賠償額の算定-海田町事故専門治療院

交通事故には、被害者の生命および身体に損害を与える人身事故以外に、車や建物に被害を及ぼす物損事故があります。

人身事故と大きく違うのは、物損事故には自賠法が適用されない点です。

 

人身事故と物損事故の違い・・・

交通事故で人間の身体・生命に損害が発生した場合は人身事故になりますが、身体・生命に被害が及ばず、車や建物などに損害を与えた事故を

物損事故といいます。

人身事故と物損事故の違いは以下の通りです。

 

人身事故では、自賠責保険が適用されます。賠償額が自賠責保険の限度額を超えた場合は、加害者の加入する任意保険もしくは加害者本人が

賠償を行います。また、加害者が無過失を証明しない限り被害者に対し賠償の責任を負います。

 

物損事故では、自賠責保険は適用されません。

加害者本人もしくは加害者の加入する任意保険が賠償を行い、賠償額が任意保険の限度額を超えた場合は、加害者本人が負担します。

なお、加害者の過失や因果関係など、損害が生じたことの立証責任は被害者が負う事になります。

 

 

「元氣整骨鍼灸院」
住所 広島県安芸郡海田町新町21‐10
電話 082-824-3117
休診日  日曜 祝日
営業時間 平日 9:00~12:00 14:30~19:00  水曜 9:00~12:00

土曜9:00~12:00 13:30~17:00

【広島・安芸郡のむちうち・交通事故専門整骨院】交通事故情報サイト

広島・海田市の元氣整骨鍼灸院公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)