損害賠償・・・請求できる3つの損害

交通事故の損害には、積極損害、消極損害、慰謝料の3種類があります。

積極損害とは、交通事故にあわなければ被害者が支払う必要のなかった費用のことを言います。

例えば、治療関係費・付き添看護費・通院交通費・車の修理費・代車使用料等・・・を言います。

 

消極損害とは、店舗の営業損害など、交通事故にあわなければ被害者が得たであろうと考えられる利益のことを言います。

例えば、休業損害・後遺障害による逸失利益・営業損害等・・・を言います。

 

慰謝料は、事故による精神的・肉体的な苦痛に対して支払われる賠償金のことで、ケガをしたり、後遺症が発生した場合などによって金額が異なります。

たとえ同じような事故であっても、精神的なショックの度合いは人それぞれ違うはずです。しかし被害者の心理状態を客観的に第3者が判断することは非常

難しいため、慰謝料には一定の基準が設けられ、定額化されています。

 

 

 

「元氣整骨鍼灸院」
住所 広島県安芸郡海田町新町21‐10
電話 082-824-3117
休診日  日曜 祝日
営業時間 平日 9:00~12:00 14:30~19:00  土・水曜 9:00~12:00

【広島・安芸郡のむちうち・交通事故専門整骨院】交通事故情報サイト

広島・海田市の元氣整骨鍼灸院公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)